はじめに
現代なら、オンライン英会話やアプリでの英単語学習が普及し、
英語学習には実にいい環境が整いつつあります。
しかし、残念ながら英語を流暢に話し、ネイティブと会話できる日本人は滅多にいません。
私たち、日本人のうち英語を話せる人は何割程度いるでしょうか?
2016年、楽天インサイトが全国の20代から60代の男女1,000人を対象にして行った、
『英語に関する調査』において、
「とても得意」と答えた人は1.6%で、「得意」と答えた人は7.2%にとどまりました。
そして、得意と答えた人の理由の多くはTOEICの点数が700点を超えるからというものでした。
ですが、残念ながら、TOEICにはスピーキング試験がありません。
リスニング試験もとても明瞭な英語で話されるので、本当の会話とは程遠いものでしょう。
つまり、日本人で英語がペラペラな人は確実に9%以下、本当に少ないのです。
では、私たちはどのようにすれば英語を上達できるのでしょうか?
英語が母国語の国に住むこと。
1つ目の方法は、その言語が母国語の国に住むこと。
つまり、英語であればアメリカやイギリス、カナダ、オーストラリアなどの
英語圏に住むことが最も英語学習に効率的だとされています。
やはり、ネイティブに囲まれて日常を送ることで、自然な使い回しの英語に触れられることができますし、
英語を話さなければ生活ができない、という半ば強制的な環境はアドバンテージがあります。
英語学習の目的としても、海外の生活に憧れてという方は少なくないはずですから、
英語圏に住んで英語学習ができればこの上ないわけです。
そうなると、英語学習において理想の選択肢は長期の語学留学、もしくは海外移住ということになるわけですが、
長期留学となると、金銭的にも時間的にもなかなか踏み出しづらいものですし、
英語に不安の残る中、いきなり海外移住を決断するのも勇気がいるものです。
そんな方は、まず最初の一歩として短期留学を検討してみてはいかがでしょうか。
何事にも「お試し期間」は必要です。
以下の記事では、短期留学のメリットにまとめてあります。
英語で本を多読すること。
2つ目の方法は、英語で本を読むことです。
“The best way to improve your knowledge of a foreign language is to go and live among its speakers. The next best way is read extensively in it.”
外国語の知識を向上する最良の方法は、その言葉を使う人たちの国へ行き、住むこと。
その次に良い方法は、その言語で多読することだ。
– Christine Nuttal, 1996
英語の勉強方法に関する名言で、上記のようなものがあります。
もちろん、その国に行き、現地の人と目的の言語でコミュニケーションをとるのが、
最も効果的な方法であることは周知の事実でが、
やはり、費用の問題やまとまった休みが取れるかなどの時間的な問題があり、
ハードルが高いことも事実です。
その点、ほんの多読はコストも安価で済みますし、スキマ時間を見つけることもできます。
最近ではKindle Book unlimitedなどでさらにお得に海外の本を読むことができますし、
最初の一歩を踏み出しやすい環境が整っています。
その国の文化や歴史などの常識を知ること。
”Target, Walmart, Chick fil A, CVS, Home Depot”
このうち何単語の意味がわかったでしょうか?
この並びでTargetを「的」と訳した方は、おそらくアメリカに住んだことがありません。
なぜなら、これらの単語は全て、アメリカ人なら誰でも知っている店舗の名前だからです。
このようにそれぞれの文化圏には、当たり前の知識が存在し、それらは会話の中でなんの躊躇もなく使われます。
そして、そのような知識は日本で見られる教科書やテストには出てきません。
アメリカの映画やドラマでもスポンサーの関係上、企業名は言及されづらいでしょう。
店舗名の他にも、イベントや有名人の名前、有名なジョーク、映画のフレーズ、
歴史的な事件、犯人の名前、食べ物、飲み物、スラングなど、
その知識は多岐にわたります。
もちろん、これらは、その国に住み現地の人たちと交流することで自然と身についていくことかもしれませんが、
日本のメディアでは、なかなか知り得ることのできない情報でしょう。
別途、その文化圏に関する勉強が必要になってきます。
英語を学ぶ上で、英語圏の有している常識を学ぶことは切っても切れないことなのです。
オンライン英会話
そして最後の効率的な方法としてオンライン英会話を紹介します。
オンライン英会話は日本にいて英語を話す機会を設けられる、
最も簡単な方法と言っていいでしょう。
1日1レッスン30分なら約5000円程度、2レッスンなら1万円程度の費用で、
英会話の時間を設けられるので、始めない手はありません。
今後、海外に住む予定の人、帰国後も英語力を向上させたい人、
海外にはいけないけど英語を話せるようになりたい人、
どんな人にも必ず役立つサービスと言ってよいでしょう。
まとめ
今回は効率的な英語の学習方法を見てきました。
英語学習の道のりは長いのはわかっているものの、
なんとか最善の方法で進めたいもの。
Ebookやオンライン英会話など最先端の技術を駆使して、
効率よく英語学習を進めていきましょう!