多くの方々がコロナ禍で苦しんでおられる中、恋愛において苦境に立たされるのが国際カップル。
結婚前の交際段階ではビザや永住権が取得しづらく、
更新できない場合は帰国することになってしまいます。
このコロナ期間で、ビザ更新や海外渡航が難しくなる中、
離れ離れになってしまう国際カップルも多かったのではないでしょうか?
国際カップルたっぺいとアビゲイルも例外ではありません。
今回は国際カップルYouTuberのたっぺいとアビゲイルが合計1年8カ月の遠距離恋愛中にしていたこと、
またおすすめできそうなアクティビティを紹介します。
共同作業
2人で楽しめること、また打ち込める事を見つけましょう!
同じプロジェクトに注力したり、一緒にエンターテイメントを楽しむことで、
共通の話題に事欠くことがなくなります。
同じ趣味を見つけることもいいですが、趣味が競争にならないように注意しましょう。
その点では趣味よりも旅行の企画を立てたり、
オンラインで何かを作ったりするようなプロジェクトがおすすめです。
YouTube
アビゲイルとたっぺいの2人は、YouTubeチャンネルを持っています。
撮影や編集作業を分担することにより、2人が絶えずコミュニケーションを取りながら
物事に打ち込む環境を作ることができました。
2人が真剣に取り組めることを見つけることで、率直に意見を言い合ったり、
お互いを頼ったりと、より絆が深めることができるでしょう。
ビザ申請
海外移住において、ビザ申請は欠かせません。
国際カップルが離れ離れになる理由の多くがビザの期限切れ。
もう一度、一緒に暮らし始めるには避けては通れない道でしょう。
ビザの申請には費用も時間もかかる上、申請内容も複雑です。
アメリカの場合は、やはり英語で検索すると情報量が多く、
書類も英語への記入、翻訳など英語に関する作業がほとんどです。
記入ミスや書類忘れはできないため、2人の協力は不可欠。
2人の大きな壁になることは間違いありませんが、
乗り越えた暁には、より深い絆で結ばれていること間違いありません。
映画・ドラマ鑑賞
遠距離だってなんのその。2人でエンターテイメントを楽しみましょう。
時差を考慮しつつ、時間を合わせて通話をすれば2人で映画鑑賞をすることも可能です。
NetflixやHuluなどのサービスは国によってラインナップが異なる場合もあるので、
その点は気をつけてくださいね。
おすすめの共同作業!
マインクラフト
2人の理想郷を作りましょう!
マインクラフトはチームワークが大切なオンラインゲームの大定番。
よゐこの2人がマインクラフトを遊んでいる模様はとっても楽しいですよ。
カップルでどんな街や都市を作りたいか話し合いながら作業してみてくださいね!
どうぶつの森
あつ森でバーチャルデートをしてみませんか?
自分の作った街をお相手に披露しましょう。
釣った魚や掘り出し物のアイテムなど、バーチャルでプレゼント交換をするのもいいですね!
又吉さんのランニング企画:ジョギングマイレージ
もしあなた達がスポーツ好きのカップルだった場合はこれ。
各々が実際に走った距離を合計してみんなでバーチャル旅行を楽しむジョギングマイレージです。
行きたい観光都市を目指して楽しみながら、健康を維持できます。
ランニングウエアやランニングシューズをプレゼントするのも良いかもしれませんね。
1人の時間を大切に
趣味に打ち込む
趣味に打ち込みましょう。2人の時間が持てないということは1人の時間が出来たという事。
あなたはカップルである前に、1人の個人として人生を楽しむ事ができるはずです。
そもそも交際を始める前はそうだったはず。
「パートナーと過ごせばさらに楽しい!」のであって、
「パートナーが居なくなったら何も楽しくない」状態は精神的に健康であるとは言えません。
充実した生活を送ることが出来れば、不安は自ずと消えていくはず。
新しいことを学ぶ
遠距離で会えないからこそ、次に会う時はひとまわり成長した自分を見せたいもの。
1人の時間を使って何か新しい事に挑戦しましょう。
こんな事を始めた!こんな事を学んだ!というあなたの前向きな姿は、
きっとパートナーの気分も前向きにしてくれるはずです!
将来について話す
具体的な計画をたてる
お互いに絶対に会うことができない国際遠距離恋愛。
新幹線で数時間の距離の恋愛とは比にならない距離です。
不明瞭な将来では不安も募ります。
ビザ申請や航空券の取得、再会した後の住居など具体的な計画をたてていく事で、
お互いの不安を少しでも解消できるかもしれません。
夢の話をする
どんな夢をお持ちですか?
夢や目標を伝え合うことで、現在すべきことを逆算することができます。
その過程で、お互いがどんなものを人生において重要としているのか、
どのような人生を送ろうと考えているのか分かり合うことは非常に重要です。
漠然と不安に過ごしていた時間や苦労が、
ビジョンを持つことでゴールに向かう道程になることでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
カップルにとって会えない時間は辛いもの。
しかし、会える日までの成長期間として捉える事で、寂しく悲しい遠距離期間も、
2人にとってなくてはならなかったものに変えることができます。