今回、動画でチャレンジした、”カロライナの死神”ことキャロライナ・リーパー。その実態に迫っていきましょう。
キャロライナ・リーパーって何?
キャロライナリーパーは現在、世界で最も辛いな唐辛子であり、220万を超えるスコヴィル値を計測しています。
カロライナ地方で開発された事と、その猛烈な辛さから
”カロライナの死神”と名付けられました。
起源
キャロライナリーパーは、エド・カリーという名前の栽培者によって開発されました。
エドは、西インド諸島のセントビンセント島のレッドハバネロタイプとパキスタンのナーガを交配することにより、
この唐辛子植物の品種を作成しました。
サウスカロライナ州で飼育され、ウィンスロップ大学によって220万を超えるスコヴィル値(平均1,641,000 SHU)を計測しています。
栽培すると、高さが4フィートを1.2m超えて成長する事もあるそうです。
味
キャロライナリーパーは驚くほどフルーティーで甘いと言われています。
辛さと風味の両方を加えるための乾燥粉末、ソースまたはホットソースとしても優れています。
スコヴィル値
現在、世界で最も辛いな唐辛子として登録され、スコヴィル値は220万を超えます。
平均的なハラペーニョペッパー(約5,000スコヴィル)と比較しても、175〜880倍辛いのです。
いずれキャロライナ・リーパーを食す君へ!
気をつけましょう
2018年34歳の男性が、唐辛子コンテストでキャロライナ・リーパーのサンプルを食べたのちに、
激しい首の痛みと頭痛を感じ、病院で可逆性脳血管収縮症候群(RCVS)されています。
身体検査と一連の検査で脳にいくつかの狭窄した動脈が発見されたそうです。
最終的に、患者の症状は自然に消え、5週間後のフォローアップスキャンでは、
男性の動脈がもはや収縮していないことが示されましたが、
辛さで動脈が収縮してしまうだなんて想像するだけでも恐ろしいですね。
どんな料理に?
少しでも効果が大きいので、控えめに使用するのが最適です。
タイ料理にほんの少量を加えたり、大きな鍋のスープやシチューに少量入れたりすることを検討してみてくださいね。
油断させる一瞬の「間」
香りがフルーティーなキャロライナ・リーパー。口に入れると一瞬、ほんのりと甘さを感じます。
「なんだ、世界一辛いなんて言っても所詮食べ物か。」などと思って、舌の上を転がせたり、咀嚼してはいけません。
カロライナの死神の鎌はもう振り下ろされているのです!
舌の上の爆弾
口に入れて数秒後、口元から眼球の裏側へ経験したことのない衝撃が駆け抜けます。
辛さ耐性のないたっぺいは、一瞬何が起こったか分からず悶絶しました。
たった1cm四方の唐辛子にこんな威力があるなど想像するはずもありません。
辛さは30分以上継続する
辛さ、というよりは痛さが舌を貫いてから、およそ30分、一定の強度を保ったまま辛さは継続します。
その間、唾液は止まることはありません。
とにかく飲み込め!
今後、キャロライナ・リーパーを食べる予定がある方は、口に入れた唐辛子を噛んではいけません!
とにかく速攻で飲み込んでください。
辛さを体感したいだけなら、ハラペーニョやゴーストペッパーで十分です。
まとめ
ハラペーニョの数百倍もある辛さのキャロライナリーパーを生で食すなど、愚の骨頂でしたね!
キャロライナリーパーを使用する機会があったら、用量用法を守って安全にお楽しみください。